情報提供:小山地区自治会
2018.02.26

【小山地区】乳児用普通救命講習を開催しました。

乳児・小児用普通救命講習会を開催しました。

  日にち 平成30年2月24日(土)

  時 間 午前9時30分~午後0時30分

  場 所 小山公民館 大会議室

  指 導 相模原消防署 守谷様、和田様 

  保 育 小山公民館 保育室(対応:NPO法人ポッポくらぶ)


小山地区では、お子さんをお持ちのお父さんお母さんや、お孫さんをお持ちの方々等を対象に、毎年「乳児・小児対象の普通救命講習会」を開催しています。

今年は、小さいお子さんがいらっしゃるお母さんのために、「保育」も受け付け6名のお子さんを預からせていただきました。

講習会では、まず救命の基本をDVDの上映で学び、その後2班に分かれて実習を行いました。

今回の講習会に参加いただいた方々は、救命講習を受けるのは初めての方ばかりで、はじめのうちは四苦八苦していましたが、回を重ねるうちに自然に手足が動き、救命の流れを会得された様子でした。

講習を受けた後「今回の講習内容を、自分の子どもに使うことがないことを願うが、いざという時に、子どもの命をつなぐために頑張れると思う。」というお母さんの言葉が印象的でした。

また、「上級救命講習会を受けたいが、どのように申し込めばよいのか。」という強者のお母さんもいらっしゃいました。


命の大切さと、地域の絆の大切さを感じることのできた講習会でした。


写真上左:「お父さん、心肺蘇生は、速く・強く・続けてですよ。」

写真上右:「緊張して、わきの下に汗かきました。」

写真下左:「周りの人に助けてもらうことも、大事です。」

写真下右:本物のAEDの動作説明に、皆さん興味津々でした。