情報提供:小山地区自治会
2017.12.04

【小山地区】視察研修会を行いました。

平成29年度度視察研修会

  日 時: 平成29年11月30日(木) 10:00~17:30

  視察先: 横浜税関、神奈川県警察本部

  参加者: 26名


視察内容

1.横浜税関 

   横浜税関本館内にある資料展示室「クイーンの広場」を見学いたしました。

   約20分の概略説明の後、麻薬の密輸手口、違法密輸品、模造密輸品等の現物を見て回りました。

   麻薬密輸手口の巧妙さ、違法密輸品の多さ、模造品の精巧さにはただただ驚かされるばかりでした。

   税関では、違法品の密輸を水際で防ぐため、ありとあらゆる手法を開発していることを知りました。

2.神奈川県警察本部

   広報担当者のビデオを含めた説明を約15分聞いた後、本部内を見学しました。

   見学は、20階にある展望ロビー、交通管制センター、通信指令室、広報センターの4ヶ所でした。

   交通管制センターは、県内の道路情報が一目で分かる大型地図盤があり、最新機材で交通を制御している

   そうです。

   また、いくつかのラジオ局が入っていて、交通情報をリアルタイムで流していました。

   通信指令室には、神奈川県内の110番通報が全てかかってくるそうです。

   正面の大型モニターには、出動しているすべてのパトカーのアイコンが動いており、現場に一番近い

   パトカーを急行させる仕組みができているそうです。

   忙しい中、作っていただいたのでしょう。正面の大型モニターに、

   「相模原市小山地区自治会連合会の皆さん、よーこそいらっしゃいました」

   の文字が躍っていました。


今回の視察研修では、初めて「安全安心を提供するための仕組み」を見学させていただきました。

私たちの生活を守る大きな力の存在を知ることが出来た、意義のある視察研修会でしました。   

   




写真上左:横浜税関資料展示室

写真上右:神奈川県警察本部展望ロビー

写真下左:石井地区連会長「一日署長?」

写真下右:広報担当者を囲んで記念撮影