情報提供:相模台地区自治会
2018.02.16

【相模台地区】15日(木)に振り込め詐欺防止のための啓発活動が行われました

2月15日(木)に、相模台郵便局、平塚信用金庫相模台支店、相模台まちづくりセンター付近にて、振り込め詐欺防止のための啓発活動が行われました。
昨年の12月に続き、今回も相模原南警察署 生活安全課の方々にも協力頂き、開会の挨拶の際、「1月だけで15件もの振込詐欺が発生している」との報告がありました。そのような実態を知った直後での啓発活動だけあって、今回も大変熱を帯びた啓発活動となりました。「年金支給日で、振込詐欺が発生する可能性が高くなるため、啓発活動をしています。」と啓発物品を渡す際にお声がけをすると、はっとされる方もいたという、啓発活動の重要性を改めて感じさせる場面もありました。


啓発活動終了後に行われた反省会では、パトロールを夏休み、冬休み、春休みにも増やした方が良いのではないかという意見や、パトロールの際、スピーカーで注意喚起を促すような音声を流しながら活動をした方が良いのではないか等の活発な意見交換が行われました。この日出された沢山の意見を来年度の活動に反映させていこうということになり、反省会は終了となりました。
地域の防犯活動に多大なる貢献をしてくださった部会員の皆様、1年間ありがとうございました!