情報提供:東林地区自治会
2018.06.26

【東林地区】6月21日(木)に自治会長研修会が行われました

東林地区自治会連合会研修会が行われました。
目的地  千葉県君津市と館山市
研修内容 健康維持の方法と戦争遺跡及び歴史を学び、我々の健康と世界平和      
を祈願する
人 員  17名
平成30年6月21日(木曜日)7時30分
東林まちづくりセンターを貸切バスで出発。最初に、「はちみつ工房」で蜂蜜の効用を勉強し、巣箱から蜂蜜の精製を体験しました。
次は「館山海軍航空隊赤山地下壕跡」の見学。
壕は長さが約1.6㎞ですが、見学できるのは約250mです。壕の内部は天井が低いため、入口でヘルメットを着用し、薄暗い内部を懐中電灯で探検しました。天井や壁の地層が美しく美術品のようでした。
見学後、もぐもぐタイムです。場所は「漁師料理たてやま」で海鮮料理。ご飯おかわり自由でお腹が一杯になりました。


食事の後は「崖観音」への参拝です。
崖観音は真言宗智山派に属する大福寺にあり、船形山の絶壁の中腹ほどに観音堂があり、崖に像容を浮き彫りにする磨崖仏(まがいぶつ)です。山の中腹にあるので駐車場から見上げると行くのが大変そうですが、実際には階段があるので苦労はしません。観音堂の横上の崖の窪みにある地蔵尊のほうが目を引きました。観音堂から館山湾の眺めは最高でした。
最後は「房総四季の蔵」で買物、各々研修の成果をお土産に込めて、名産品の琵琶・落花生・鯛等を選びました。蛇足になりますが、此処には日帰り温泉施設があります。
お土産と思い出を腕と胸に一杯詰め込んで帰路につきました。
天候に恵まれ、事故も無く、東林まちづくりセンターには16時30分に着きました。

写真左上:巣箱にいは蜜がぎっしり詰まっていました。
写真右上:いざ、地下壕へ!中は思ったよりひんやりしていており、とても心地よかったです。
写真左下:麓から見た崖観音。一見険しい道のりに見えますが、思いの外道のりは緩やかでひと安心。
写真右下:間近で撮影した地蔵尊。やさしいお顔が印象的でした。