情報提供:全域
2020.03.06

新型コロナウイルス感染症拡大に伴うイベント等における対応について

                                         令和2年3月6日 


 各地区自治会連合会 会長 殿


                                       相模原市自治会連合会 
                                         会長 坂本 堯則 
                                          (会長印省略) 


   新型コロナウイルス感染症拡大に伴うイベント等における対応について(通知)


 このことについて、令和2年2月28日付けで市から「新型コロナウイルス感染症拡大に伴うイベント等における対応について」の通知があり、市では不要・不急のイベント等については、中止又は延期する方向で対応することとされており、市主催のイベントの中止や市施設が休止されている状況でございます。
 つきましては、このような状況を踏まえ、各自治会におきましても総会、イベント等の開催の必要性を改めて検討していただき、中止又は延期することについて、御配慮いただきたくお願い申し上げます。
 なお、総会を開催される場合は、自治会員が一堂に集まることなく、書面での表決や委任状によって総会等の議決を採ることが有効と考えられます。
 また、法人化された自治会については、規約に「書面表決」の定めがない場合、今回の緊急事態を受け、後日規約改正を行うことで対応することが望ましいと考えられます。
 参考資料として書面表決書作成例を添付しますので、必要に応じて適宜修正して御活用ください。様式については、相模原市自治会連合会ホームページにも掲載してあります。


                                            以 上  


                                   相模原市自治会連合会事務局 
                                 電話 042-753-3419 




(市連通知)新型コロナウイルス感染症拡大に伴うイベント等における対応について
【参考】自治会総会書面議決様式及び議決結果様式
【参考】今後規約改正を行う場合はご活用ください
【参考】新型コロナウイルス感染症拡大に伴うイベント等における対応について(市通知)