情報提供:麻溝地区自治会
2020.08.21

【麻溝】麻溝地区防災訓練のお知らせ -今年は規模を縮小して実施しますー

今年の麻溝地区防災訓練は、9月13日(日)に実施します。

新型コロナウィルス感染拡大の状況において、例年実施している規模及び内容で地域の皆さんに

お集まりいただいた場合、感染を防止することが難しいと判断し、規模を縮小した上で、

今年度新たに配備した「わが家は無事です」と印刷された黄色い旗を使った安否確認訓練を中心に行います。

【訓練日時】令和2年9月13日(日)午前9時~午前10時 雨天決行

【訓練内容】午前9時『ひばり放送』を合図にさがみはら一分間行動訓練を実施

      (その場で自らの身を守るための適切行動)

                 ↓

      黄色い旗を玄関先などの外から見える場所に出してください。

      可能な範囲で隣近所同士で旗が出ているか確認してください。

                 ↓

      午前10時 黄色い旗を取り込んでいただければ、訓練は終わりです。

【訓練の中止】台風などの荒天は中止の場合があります。

       中止の場合は、午前9時の『ひばり放送』は流れません。

       (本ページでも中止の旨掲載します)

【その他】当日は、自治会長と地区本部の無線通信訓練などの各種情報連絡訓練も同時に行います。

     また、消防団にもご参加いただき、広報活動を行いながら地区内の巡回を行っていただきます。

黄色い旗は、訓練後も各ご家庭で保管していただき、大地震発生時に今回の訓練と同じようにご活用ください。

地域防災力向上につながるよう多くの方のご参加をお願いします。



黄色い旗