情報提供:上溝地区自治会
2020.09.07

【上溝地区】上溝地区防災訓練(無線訓練/まちかど講座/マイ・タイムライン講習会)を行いました

9月5日(土)午前中、上溝地区防災訓練(無線訓練/まちかど講座/マイ・タイムライン講習会)を行いました。


午前9時からの無線訓練では、上溝まちづくりセンター本部と各単位自治会に配備されている30台の簡易無線機と順に交信を行いました。
電波状況により途切れて聞き取りにくかったり、複数名同時に通信してしまうなどのトラブルもあったりと、今後の課題となりました。


午前10時からのまちかど講座では、各自治会の防災隊長等32名が参加し、昨年の台風での相模原市の被害例を参考に、風水害に関する知識や心得、ハザードマップの見方や自助・共助・公助による助け合いの重要性等を学びました。
その後、グループごとに分かれて、マイ・タイムライン(台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や地域環境に合わせて、あらかじめ時系列で整理した自分自身の避難行動計画)を作成しました。
ハザードマップを見ながら避難経路を確認したり、非常用持出品を検討するなど、有意義な話し合いを行うことができました。


大雨や台風は、事前に予測ができることから、余裕をもって早めに避難することが重要になります。


いざというときに慌てることのないよう、今回の講習会で学んだことを生かしてほしいと思います。