情報提供:上溝地区自治会
2021.11.08

【上溝地区】バンダパンダまつりで交通安全・防犯啓発活動をしました

 天候に恵まれた11月6日(土)午前9時30分より、神奈川県立上溝南高等学校主催の「バンダパンダまつり」が開催され、中央区安全・安心まちづくり推進協議会上溝支部として、交通安全・防犯ブースを出展し啓発活動を行いました。

 このまつりは、生徒、保護者、地域の団体が参加し、地域間の交流を深めることを目的としています。

 コロナ渦で行事が中止続きだった上溝地区内で開催された久々のイベントということもあり、たくさんの方々が来場され、各ブースの様々な催し物を楽しんでいらっしゃいました。

 当支部は「交通安全さかなつりゲーム!!」(ビニールプールの中の魚を釣り、裏に書かれた交通安全に関するクイズに回答する)を通じて、交通についてのルールやマナーを学んでいただきました。参加者には反射材のついたリストバンドやLED ライト等をプレゼントし、「早速、反射リストバンドを自転車に取り付けたいと思います!!」といった反応も多く見受けられました。

 小さなお子様から大人まで幅広くの層に、交通安全について、楽しみながら学ぶ、あるいは、再認識する機会になったかと思います。