情報提供:新磯地区自治会
2022.09.07

【新磯】新磯地区防災訓練を実施しました。

9/4(日)新磯地区連合自主防災隊主催の防災訓練を実施しました。

今年もコロナ禍のおり、規模を縮小し、集まらずにできる訓練として
「無事ですタオルの掲示訓練」と「デジタル無線訓練」を行いました。

各家庭では、1分間行動・10分間行動をとり、家族の無事を知らせる
「無事ですタオル」を玄関付近に掲げる訓練に参加。
担当がタオルが掲示されているか否かの訓練結果を確認するため各家庭をまわり、
確認結果をポスティングしました。

また、通信担当者は、一時避難場所にて本部(新磯まちづくりセンター)に集まった
副隊長とデジタル無線機を用いた通信訓練に参加しました。

日ごろから訓練を重ねることが大切なので、訓練にご参加いただきありがとうございました。

今後とも、いつ起こるか分からない災害に対し、意識を持ち続けるよう、ご協力お願いいたします。

主催:新磯地区連合自主防災隊


同日、下磯部連合自治会では、新磯分署・消防団の協力を得て、小型消防ポンプの訓練を行いました。
役員改正の年ということもあり、30人弱の参加者の多くが初体験。意欲を持って臨みました。

ホースを持った人は、水の強弱によりホースの圧が変わるのを体験。
参加者からは、準備の機械操作を含め、1度の訓練では習得できない。今後も訓練を重ねていきたいとの声がありました。

主催:下磯部連合自治会