情報提供:大野南地区自治会
2025.11.19

【大野南地区】令和7年度 大野南地区連合自主防災隊 総合防災訓練を実施しました


令和7年11月8日(土)午前中、「令和7年度 大野南地区連合自主防災隊 総合防災訓練」を相模原市立谷口台小学校で実施しました。今年度の訓練は初めて「谷口台小学校避難所運営協議会」と合同で行いました。当日は100名を超える方にご参加いただきました。

 

訓練は、午前8時の無線機による情報伝達訓練から始まり、午前9時50分の開会式に続き、避難所運営協議会による“パッククッキング”の実演がありました。続いて、3班に分かれて、心肺蘇生法(AED取扱)、震度体験・煙体験、初期消火訓練を実施しました。

合わせてユニディ相模大野店さんの協力を得て、災害時に役立つ物品を展示いただき、参加者も今後の参考にと見入る姿がありました。

そして、避難所運営協議会の訓練として“テント設営”“エアベッド組み立て”を行い、最後の物資配布訓練をもって、無事に終了しました。


消防署職員などの指導の下、参加者の皆さんは災害時を想定した様々な体験をしたり、心肺蘇生法の習得に真摯に取り組んでいました。これらの技術の習得や体験は、災害時だけでなく、日常生活の中でも必ず役立つものであり、大野南地区連合自主防災隊、各単位自主防災隊にとって、有意義な訓練となりました。


訓練実施にあたり、丁寧にご指導いただいた相模原市南消防署と消防団南方面隊第3分団の皆様、そのほかご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。