情報提供:光が丘地区自治会
2016.11.23

【光が丘】伝説の消防士「高野甲子雄」氏・講演会 聴講者の声!

光が丘地区独立防災隊連絡協議会主催の「伝説の消防士・高野甲子雄」氏講演会が、平成28年11月20日(日)12:30より光が丘小学校 体育館で開催され、約180名の方が聴講されました。


聴講された方々から講演の感想の声が寄せられていますのでご紹介します。


●参加隊員より、ホテル火災体験も良かったが、

  災害ボランティアの話しをもっと聞きたかったとか、

  防災訓練の見直し等、感想いろいろです。
●それぞれの人が感じたことは違うと思いますが、

  それだけ広く深かったと思います。

  やはり命をかけた生きざまは違いますね。
●私は、まず、「深呼吸、声を出すと落ち着く」 

  「3分・10分・50分」の話も良かった。

  大変心に残りました。
●「高野講師の命をかけた生きざま」に防災にかかわる参加者(約180名)

  それぞれに「大きな感動を与えた」 ことと思います。
●昨日の講演は本当に素晴らしかったですね!
   なんども涙が出ました。
●昨日は素晴らしい企画の講演会聴かせて頂きました。
   ありがとうございます。


●昨日の光が丘小体育館における防災講演会にお招き頂き、聴講させて頂きありがとうございます。
  講演は、光が丘における独自な地区防災計画は素晴らしい内容です。
  地域に根ざされた徒歩での現地視察に基づく危険個所マップや相模原市の南北の地殻断面はすばらしく

  皆様驚かれたと思います。
  永年地域の志願に基づく独立防災隊や光が丘さがみはら防災マイスターの会の皆様は

  地域の皆様と連携を取られて素晴らしい地区ですね。
  高野様の講演は現場の状況判断、慌てないための工夫や恐れない構えなど素晴らしい活動の講演でした。
  中でも普段からの健康管理は日ごろから防災、健康、ボランティアの三本柱で努力していますので

  感銘致しました。
  早速、広報で皆様にお知らせは大切ですね。
●高野甲子雄氏の防災講演会は、実際に様々な災害現場で人命救助を指揮された氏の話は実務的で説得力十分。

  教科書ではない素晴らしい内容でした。
●昨日の防災講演会は大変参考になりました、私の住む地域のレベルアップ、

  意識改革に参考とさせていただきたいと思います、

  特に前段の防災講座資料は、相模原市の地域防災計画を超える内容で実戦的計画であると考えます、

  私も光が丘の防災システスが現実的で地域が求めているものと思います。ありがとうございました。


  投稿ありがとうございました。